株初心者@入門株投資初心者でも分かりやすく株取引の基礎知識をまとめました。
インターネットミニ株中国株ネット取引などの投資ガイドとしてご利用いただければと思います。

« 移動平均線 | 株初心者@入門トップページ | 株の税金 »

ディスクロージャー

企業内容開示制度を、一般に「ディスクロージャー」といいます。

投資家保護のためのもので、株式や社債などを発行し、公開している企業に、会社の状況や財務内容を開示することを義務づけた制度です。

投資家が正しい判断や、情報で投資するのを手助けすることがねらいです。

これは、市場内での公平な価格維持とつながり、経済を円滑に進めるのに役立つのです。

証券取引法では、上場会社の場合、事業年度ごとに「有価証券報告書」、新株発行時には「有価証券届出書」を大蔵大臣に提出するよう、義務づけています。

そのほか株式公開企業は、証券取引所や日本証券業協会の定めたディスクロージャーも行なわなければいけない決まりになっています。

また、株価の形成に大きな影響を与える事態が発生した時(経営危機や合併など)、取引所ではその企業の取引を一度停止させ、記者会見等で正式発表するよう指導しています。

なぜなら、株価が変動する前に一般の投資家にも情報を流すためです。

これを、「タイムリー・ディスクロージャー」といいます。

インサイダー取引と密接な関係にあるのです。

タイムリー・ディスクロージャーは、株式公開企業だけでなく、店頭公開企業にも、適用されます。


証券会社

● 楽天証券

現在株初心者の方にお勧めなのは楽天証券です。
ここでは初心者の方がつかいやすいサービスを提供しています。


● クリック証券

手数料の安さで選ぶならクリック証券です。
ここは現在他の証券会社と比べても頭一つ抜けた安さを誇っています。


  • ディスクロージャー

    企業内容開示制度を、一般に「ディスクロージャー」といいます。...