株初心者@入門株投資初心者でも分かりやすく株取引の基礎知識をまとめました。
インターネットミニ株中国株ネット取引などの投資ガイドとしてご利用いただければと思います。

« ほふりを利用する | 株初心者@入門トップページ | リンク集1 »

株式会社と株式

株式会社と株式

株式会社とは株券を持つ株主の出資金によって、資本を形成している会社のことを指します。
株は、株式会社が発行するものです。株式は、会社ごとにある一定の単位で分けられていて、額面株と無面株の2つに大別されます。額面株とは、この単位を金額で表示したもの、無額面株とは、金額表示ではなくただ単に株数だけで表示したもののことを指します。簡単にいえば、額面株が株券の表面に1株あたりの金額が記載されているのに対し、無額面株は全発行株数のうちの何株というように株数が記載されているのです。


株式とは

株は株式会社が発行するものです。株式会社の“株式”という言葉はいったいどのような意味なのでしょうか。

株式はアメリカではストック、イギリスではシェアと表現されます。法律上は株主主権のことを指しますが、普通は株券そのものを指して“株式”と呼ぶことが多いです。

株式は、会社ごとに一定の単位で分けられており、額面株と無額面株の2つに区分されます。額面株とは、この単位を金額で表示したもので、無額面株とは、金額表示ではなく株数だけで表示したもののことです。

つまり額面額は株券の表面に1株あたりの金額が記載されていて、無額面株は全発行株数のうちの何株というように株数が記載されているのです。


株の起源

株はもともと資本金を複数の人間から集めるために発行されるものなのです。
株の起源については、さまざまな説があります。というのも、株という言葉の概念というかイメージが固まったのは最近のことですから、いつごろのどういう形式で発行されたものを株と言えばいいのか、実際に断定するのは難しいからなのです。ただ、株は資本金を多数の人たちから集めるために発行されるものですから、その観点で考えると、世界で初めて複数の人に証券を発行して資本金を作ったオランダの東インド会社がその起源ではないか、という説が最も有力になります。


株式会社の仕組み

現在日本には、役200万の会社が存在しているとされています。

そのうち株式会社は約100万社、つまり約50%を占めています。

法人にすれば脱法上有利であるなどの理由があるでしょうが、これほど多くある株式会社とはいったいどのようなものでしょうか。

株式会社とは言葉どおり“株式”が集まって作られている会社のことです。株式とは一般的には株券=株主権のことを指すので、実質はこれらを持つ株主によって形成されているということになります。

つまり、株式会社とは株主が株券を購入するという形で提供する資金をもとに運営されている会社のことを言うのです。

ひとつひとつは小さな資金でも、株主は大勢いるので、それらが集まると大きな資金となりなす。株式会社とは、会社運営に必要な資金を、広範囲にかつ効率よく調達できる非常に合理的なシステムなのです。

証券会社

● 楽天証券

現在株初心者の方にお勧めなのは楽天証券です。
ここでは初心者の方がつかいやすいサービスを提供しています。


● クリック証券

手数料の安さで選ぶならクリック証券です。
ここは現在他の証券会社と比べても頭一つ抜けた安さを誇っています。


  • 株式会社と株式

    株式会社と株式 株式会社とは株券を持つ株主の出資金によって、...